2016年6月29日水曜日

高知みかづき分校様 学校参観に参加させて頂きました☆

こんにちは!
今日は高知市中万々にある『高知県立日高養護学校高知みかづき分校様』から、
学校参観のご招待を頂き、総務部・関野部長とビルメンテナンス課・中村社員が
参加してきましたヾ(=^▽^=)ノ
本当は私も参加予定だったんですが、子供が発熱・・・・(ノд-。)ということで、参加できませんでした↓↓


二人とも「すごい良かったで~」と興奮気味に話してくれましたo(*^▽^*)o
聞くと余計に行きたかったと思ってしまいます( ̄Д ̄;;


校舎はキレイな木造で気持ちの良い施設だったとのことでした(^^)
日ごろの管理もしっかりしているんやろーなーと関心していました♪
本当にキレイですね☆☆☆
でも、二人共通で一番ビックリ&感動していたのは、
本格的な実習設備でした!!


物流でのピッキング練習や包装等の技術を身に付けることが出来る実習、

商品の品出しを練習する陳列棚


物流のピッキング練習用棚
 清掃業用の本格的な清掃用具や倉庫、
きれいに整頓された資材棚。ダイセイさん、負けてませんか??(^∇^)

本格的な清掃用具が揃うシンクまわり
 飲食業では、週2回オープンする校内喫茶店での実習。

毎週水木にオープンする喫茶店「イエロークロワッサン」
社会に出たときに、すぐ即戦力となれるための研修が日々行われているそうです☆


先日、物流事業部やビルメンテンス課に研修にきてくれていた生徒さんが、
手際よく作業をスムーズにおこなっていた理由は、これだったんですね♪納得です!!
その二人も真剣に取り組んでいたようですp(´∇`)q

アビリンピック・ビルクリーニング部門に向けて
練習を重ねるSちゃん


「玉子を入れる袋作り」のため新聞紙を1枚ずつ分けていたOくん


う~ん。
この写真を見ていると、ますます見に行きたくなってきたので、
やっぱり明日一人で見学に行かせて頂くことにします!!


                                               mitani