2017年5月18日木曜日

緊急事態避難訓練 火事 を実施しました

こんにちは!(^∇^)


今日は年1回の【緊急事態避難訓練】の日です。
今年も高知東消防署様の協力のもと行いました。今年は「火事」の設定です。
「ジリリリリリリリリリ(非常ベルの音)」
「火事だ~~~!!!専務火事です!すぐに避難してください!」
報告係の田中社員が野村専務に報告に来ます。
女性陣は速やかに消防署へ通報・社内アナウンスでも避難を呼びかけます。
 
アナウンスを聞いた社員は急いでプラットホームへ。
「急げ急げ・・・」
全員集合の確認を各部門担当者から報告を受けた野村専務より総評です。
「少し全体的に遅かったので、実際の時はもう少し速やかに逃げるようにしてください。」
次は高知東消防署の方からアドバイスを頂きます。
「今みなさん、ほとんど無言で出てきてくださいましたが、実際の時は大声で『逃げて~』と声を掛け合ってください。倉庫の隅やトイレ等、放送の聞けない場所にいる方もいらっしゃいます」
なるほど!納得でした。次回の課題です。


続いて、車両からのオイル漏れ時の対応を学びます。毎年、この研修を行っていますが、それくらい重要で起こりうる非常事態です。エコアクション21推進委員会・浦田社員の説明を全員真剣に
聞きます。
 
そのあとは、こちらも毎年恒例の消火器練習。
こちらは毎年全員がしているのでスムーズに進みました。でも実際に火事になったらどうなんでしょう・・・・。
 
さぁ!!!最後はメインイベント★
【煙体験】です!!
消防署の方で用意してくださった専用テントに、火災時の煙を再現した煙を充満させます。
その中に実際に入ってみよう!!!という体験です。
 
この煙!!すごいでしょ!?
 私ももちろん!やってみました!!
正直、な~んにも見えませんでした。まっっっっっしろです!
2人で入ったのですが目の前におるのに「どこ?」「ここ!」「どこ?」「ここ!」とプチパニックでした!
みんな「ぜんっぜん見えん!」「これは怖い!」「進行方向が全く分からんなった」と口ぐちに感想を言っていました。
 
こんな体験なかなかできません!本当に良い経験ができたと思います。
高知東消防署のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。
この体験を今後会社だけでなく家庭でも活かしていきたいと思います。


実行委員のエコアクション委員のみなさんも準備おつかれさまでした♪
mitani

0 件のコメント:

コメントを投稿