2018年5月29日火曜日

抜き打ち!!緊急時避難訓練を実施しました!

こんにちは(。☌ᴗ☌。)


四国地方も梅雨に入っちゃいましたね・・・・(´-д-`) ドヨーン
夏に向けてのエアコン洗浄がオススメの時期です★


今日は、高知東消防署さん監修のもと、
「緊急時避難訓練」を実施しました(◍•ᴗ•◍)!!!
これまでAEDの使い方講習や起震体験、火災時煙体験等
いろいろと緊急時への意識を高めるため、取組みをしてきました╰(*´︶`*)╯


「さて、今年は何を~~~??」
今年はなんと予告なしの抜き打で実施することになりました!!


これまた初めての試みで、訓練を進行するエコアクション21推進委員と
わずかの社員しか今日訓練があることを知りませんでした。•(*థ౪థ)


火災や災害は前触れなく突然起きることなので、
初歩的ですが最も訓練として効果のある方法ではないかと思います★


***********訓練の様子*****************
「火事だ~~~~!!!!!!」
訓練が始まりました。


昨年の訓練で消防員の方に
「トイレや倉庫の隅等で館内放送の聞こえていない方が残っている可能性がある」
とご指摘頂いていたので、今回はしっかり全従業員に通達をしていきます。
館内従業員全員が社外に避難したところで
野村専務・消防隊の方から評価がありました。
野村専務「南海トラフ地震に向けて日頃から災害に対して意識を高めていって
欲しい」

野村専務
消防隊「訓練自体に問題は無かった。避難時は煙の少ない床近くを進むように
してほしい」
東消防署様
そのあとは、水消火器による消火訓練です。
毎年実施している訓練ですが「噴射するのは火の上の方では無く、火元に」
という注意がありました。
1年経つと忘れてしまうことなんですね・・・。



また、火の初期消火は大人の人間の背丈ほどの高さになると消火は困難
なため、諦めて避難すべきと教えて頂きました。


今年の訓練はこれで終わりですが、常に職場でも家庭でもいつ起きるか
分からない災害を他人事と思わず、普段からの防災意識がいかに大切か
改めて気づかされた訓練でした。


mitani

0 件のコメント:

コメントを投稿