2018年8月4日土曜日

ただいま「清掃従事者研修会」絶賛開催中です★

こんにちは!


ダイセイの毎年恒例のこの時期がやってきました☆٩꒰。•◡•。꒱۶
【清掃従事者研修会】です!!
 
当社では現在60件を超える管理物件を抱えています。
(管理物件=病院や学校・オフィス等に専属の清掃員を常駐させ
お掃除をしている物件です)


そこでは約100名のキーパー社員(清掃員さん)が働いています。
キーパーは仕事場に直行直帰のため、どうしても本社との関わりが
少ないです(≧Д≦)


そこで当社では、年に1度「研修会」を開催し、
本社社員はもちろん他物件のキーパーとも交流をはかり、仕事の話や
ご家族の話等楽しく意見交換をする場を設けています(๑>◡<๑)
以前は、物件先で「相談できる人が少ない」「物件先の社員のような
感覚になってしまう」という悩みを抱えてしまうことが、たくさんいました↓(=TェT=)


でも今では、悩みを共有する仲間や「えっ?そんな掃除の方法あるがや」と
新しい発見にも繋がり、この研修会は大好評なんです♪


━━━━━━━━━━━━━ でも・・・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━


もちろん研修会だから楽しいだけではありません!!!


「ダイセイ従業員として、会社の看板を背負って仕事をしてるんだよ」
ということを再確認してもらう日でもあります(๑•́ ₃ •̀๑)


今年の研修では、「基本にもどろう」をテーマに、
マンガを使用してのマナー講習や、物件先と当社とで交わされている契約書の内容
説明等、意外と知ってるようで知らないお話しの研修内容です(。>﹏<。)
少~し厳しいお話もありますが、お客様に喜んで頂くサービスの提供には、
こういう積み重ねが大事なんですよね~~★


でも、みんな嫌な顔ひとつせず真剣な表情で「うん。うん」と話を聞いていました♪
さすがダイセイのキーパーです(。☌ᴗ☌。)


最後には今後の業務改善のためのアンケートも実施。
「どんなに頑張って掃除してもキレイにならない」等、悩んでいる意見もありました。


わたしたち本社は、こういった現場のキーパーの声をきちんと吸い上げていくことで
お客様へのサービス向上をこれからも図っていきたいと思います。


まだまだ研修会は続きます!


mitani

0 件のコメント:

コメントを投稿